

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

WHAT'S THIS?

It's quiz time!

この間、日本人シェフのレストランに行ってきました。お魚料理が有名なレストランです
メニューを持ってきてくれたけど‘プチメニュー’と‘グランメニュー’しか書いてありませんでした。
何がでてくるんだろう?好き嫌いも聞かれなかったし。。ドキドキ!

これがコースメニューに出てきた一品です。さて、このお料理は何だと思いますか?

ヒントになるかどうかわからないけど。。牛蒡のクリームソースです
      
Anyone, any idea what this dish is? (The sauce is burdock cream sauce) Those who want to challenge, please give your answer by April 19, 2013.

4月19日日本時間夜12時までです

世の中はだんだんと住みにくいなっていくような気がします。そういう恐怖や悩みを忘れて毎日大切に生きていくことが大事じゃないかなと思います。このクイズはそこまで力がないけど少しでも皆さんに喜んでもらるのなら嬉しいなあ〜

頑張ってください!

mny


WINE QUIZ (ANSWER)

大変大変大変。。お待たせしました
答えはプロフェッショナルの方に相談してから出した方がいいと思って。。
 
そうそう。。どうしてこのよう切らないといけないの?
                   
                                                      Why??

(忘れた方のためにこちらで質問を確認してくださいね!)
http://mananya.jugem.jp/?eid=2964

答えは:
これは古いワインのオークションで良く取られる手段だそうです。Millésime(何年のワイン)やシャトー名などを明確に見せることが主な目的だそうです。まあ、要は偽物ではなく、本物であることを証明するため!
尊敬してる先生に聞きましたが、全てのワインで行われるわけではなく、古くて高級なワインだと、結構みられる現象でだそうです。

answer: The area around the cork is cut in order to verify the millesime and whether the wine is authentic. This method is often used in wine auctions especially for old and expensive wines.

              
だってこれは1961年のワインだもんね!私より古い!!!(ということは本当に古い!)

Keikoさん!当たり!おめでとうございます。
Yさん、Johnsonさんもいつもありがとうございます。

面白いでしょう?
知らないことはまだまだいっぱいあるね。。

またよろしくお願いします

mny


QU'EST-CE QUE C'EST? (answer) 

大変遅くなって申しわけありませんでした
お正月はいろいろあって。。

今はだいたい普通のモードに戻りました。
結構前のクイズですが。。シガールみたいなのは。。
実はこれ: 
                
                                 Cigare de canard au foie gras

answer: Smoked duck cigare with foie gras inside

周りが鴨の燻製、中はフォアグラです。普段見ないので珍しくて買いました。味はちょっと塩辛かったけど。。

                
フランスのクリスマスはカロリーの高い物中心なんので。。
身体がさらに重くなったような。。

運動のクラスも少なく全然体重コントロールができないし大変です
今まで住んだ国の中で一番unhealthyな生活をしていると思います

sadieさん、Yさん、クイズにご参加していただいた方、どうもありがとうございました!答え発表がだいぶ遅れて申し訳ありませんでした

mny

QU'EST-CE QUE C'EST?  これは何?

みなさん、こんにちは
たくさんメールやコメントをいただきありがとうございます。返事が遅れますのでごめんなさい!!!
待ってる間にクイズをどうぞ
      
これは何だと思いますか?
ヒント:
1.食べ物
2.要冷蔵
3.このまま食べられる。

遊びのクイズなので暗く煮ね!

QUIZ: What is this?
Hint:
1. Food
2. Should be kept refrigerated
3. Can eat without heating or cooking

Deadline:December 29 at 12 midnight Japan Time.(4pm France Time)

Happy Boxing Day!

mny


WINE QUIZ!

クイズでーす!!!

Please look at the photos and try to answer the quiz!
この写真を見てください
               
A very old bottle of Chateau de la Louviere 1961, white wine from the region of Graves in Bordeaux.
このワインはChateau de la LouviereというBordeauxの白ワインです。しかもすごく古い!1961年ビンテージ!

                 
        Look at the color of the wine! So old!!!
                          ワインの色まで濃くなってますよね?

質問:どうして瓶の首のところのシールを半分に切ってあるのでしょうか?なんだかカッコウ悪いよね?
Question: Why is the so-called 'outside skirt' that wraps up the bottle neck and the cork cut into half?

Deadline: December 23 (sun) 12 midnight Japan time. (4pm France time)
期限:12月23日夜中12時までです!

今年で最後のクイズ、がんばって

Have a lovely glass!

mny

CAFE LES DEUX MAGOTS (QUIZ)

クイズにするのは適切じゃないかもね。。

では、イメージをしてみてくださいね
日本のみなさん、カフェに行く時、何を注文するんですか?
サラダ?サンドイッチ?ギッシュ?

フランス人もだいたい同じです。

blog readers:それじゃ、クイズにならないじゃないか!

mny:ちょっと待って!怒らないでよ!

じゃ、日本のみなさん、飲み物は何を注文するんですか?特に冬で寒い時は?

ミネラルウオーター?ジュース?ワイン?
それともコーヒーやカフェオレ?

私は関西にいた時、よくカフェオレを注文してパンと一緒に飲みました。

フランス人はどんな物を注文するかというと、水、炭酸入りの水、ワイン、ジュースなど。。
コーヒー類は絶対食事中ではなく、食後にいただくのです

サンジェルマン周辺は観光客が多くて、ウエーターも慣れていますが、あまり日本人の観光客が行かないようなところはコーヒーを注文すると’食後に?’と聞かれたり、不思議そうな顔をしたりする人が多いのです

私がフランスに来てから食事中にコーヒーを飲まなくなりました。ワインかお水を注文するようになりましたね。日本に帰ったらまた前みたいな好みにスイッチすると思うけど。。

人間って何でも慣れてしまうのですね!そう思います。全然平気でやってたことなのに今は不思議そうに思ったり。。人間が環境に応じて自分を変化していく力、すごいと思いません?

つまらないクイズだったけど、面白い話題だと思います。
またクイズ作り頑張ろう

                  
              Good night!

mny




BEAUJOLAIS NOUVEAU 2012 (ANSWER) revised!

クイズのご参加、ありがとうございました
みなさんの予想通りです:安い

みなさんが当てれくれた値段は結構近いです:
2.50 euros
1 euro
200円(2 euros)
一緒に遊んでくれてありがとう!楽しかったです!嬉しかったです!

答えはこの通りです:
     
1本3.69eurosでさらに11月15日(解禁日)に買うとさらに15%引き=3.13euros→313円

Answer to the quiz:
Price→3.69 per bottle with additional 15% discount on November 15.(=3.13 euros)

      
3種類買いました:
Beaujolais Nouveau Monoprix Gourmet 5.40 euros
Beaujolais Nouveau George Duboeuf 6.85 euros
Beaujolais Nouveau 50 cl Monoprix 3.69 euros

今年のBeaujolaisでのGamay(ブドウの種類)収穫は少なかったらしい。。でもブドウの大きさが小さくて、ジュースがいっぱい詰まってるので味はいいみたいです
知ってますか?Beaujolais Nouveauはブドウを収穫してから6−8週間で瓶詰めできるのです。めちゃ速いよね!その代わりキープできないので早く飲みましょう!
値段安いし節約にもなります。。私が飲んでる安いシャンパーニュ(味は最高だけどね!)は一本14eurosくらいです。Beaujolais Nouveauは3分の一の値段で飲めるよね

      
George Duboeuf(左)の瓶はカワイイ!その隣にあるのはMonoprixブランドです。Monoprixとはフランスのスーパーのことです。なのでMonoprixブランドが普通のと比べてちょっと安い目かな。。

日本でGeorge Duboeufはいくらでしょうか?昔、日本で買った時は1本2600円くらいだったのかな。。フランスの4倍くらい??

しかしボージョレーヌーボーはフランス人にあまり人気がないみたいです。’安いワイン’というイメージらしい。。

日本ではまだまだ人気があるんでしょうか?それともちょっと冷めたでしょうか?

mny

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2012

やったやった!!!クイズです!
久しぶりのクイズですよね?

今日はボージョレヌーボー解禁の日です
フランスではテレビのニュース以外ほとんど特別なことがなく、静かな一日でした。
日本はすごいでしょうね

Beaujolais nouveau is a red wine made from Gamay grapes produced in the Beaujolais region of France. It is the most popular vin de primeur, fermented for just a few weeks before being released for sale on the third Thursday of November. This "Beaujolais Nouveau Day" used to see heavy marketing, with races to get the first bottles to different markets around the globe. The hype has died down a little bit, and is usually focused via the local restaurant and wine-store. Also, the current release practice is to ship the wine ahead of the third Thursday of November, and release it to the local markets at 12:01 am local time.
         

スーパーに行くと、やっと’今日Beaujolais Nouveau解禁だったんだ!’と認識できます。
日本では1本(75ml)いくらで売ってるのかな?

さて、クイズです!(フランス滞在の方禁止!)
今日買ったこのボージョレーヌーボーはちょっと少なめの瓶に入ってます。50clです。(普通、ワインは75clが一般的です) スーパーで売ってる物です。

1本いくらだと思いますか?

当ててみてください!円でもユーロでもokです!1 euro=100円のレートでお願いします。びったりの値段ではなくだいたいの値段で結構ですよ!
   
QUIZ (only for those living outside France!)

How much do you think a 50cl bottle of this Beaujolais Nouveau I bought today from a supermarket might cost? Please reply in 'comment' section either in Euro or Yen!

Deadline:November 17th 4pm France hour!

期限:11月17日日本時間夜12時まで!

よろしく

mny

where am I?

おはようございます(*^^*)
今、私はどこにいると思いますか?
当ててみて!!!



mny

BONJOUR! GUTEN MORGEN! BUON GIORNO! etc..

少なくとも3カ国語が日常使われる国に行ってきました。
どこでしょう?
       
またね!

mny

| 1/15PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode