

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

嬉しい〜

イタリア語、難しいけどがんばってるよん♪
               
           100点満点で計算すると。。95点

イタリア語を習い始めた最初の理由は’淋しいから’だったけど。。
結局いい決断だったと思います。自分にとってすごくプラスになっています

’あの時、淋しくてよかった!’と言うのは変ですけど。。人生というものはいろいろなことの重なりでできあがるんだと思います

’あの悲しいことがなければ、幸せな今はないでしょう’ などなど。。
リストアップするとそのようなことがいっぱい!

だから勉強になったのはこれです:もしも今、悲しくて幸せじゃなくても、いつか必ず今よりいい日がやってくるのです。だからあきらめずにがんばること

この幸せな日を与えてくれた神様に感謝

mny

MY ITALIAN CLASS (1)

We finished the test! YEAH!!
Time for celebration!
試験が終わって。。もうお祝いの時間です
     
                                          Christmas Party

     
                       A kind of salmon quiche from Finland. Very Nice!

     
sandwiches from Aki boulanger (sorry no time to make them myself this time)

     
                      Sweet pastry from Finland! Molto buono

     
                                                Cake and tart

       
                                   Hey, look at the camera!

           
Errr..is this really a language class? Ha ha! Our great teacher Nicoletta!

The term ended (again..) I will miss all of you guys..
Buon Natale! Buon Anno!

mny

CORSO D'ITALIANO

何ヶ月間かイタリア語を習ってるんだけど。。
上達率が鈍くて。。

今まで習った言葉の中で一番難しいと思ってます。
でもフランス語よりもイタリア語の方が簡単だと思ってる人もいるみたいで。。

やっぱり年齢かな?
若い時と比べて頭の回転が遅くなったかも。。

まあ、それを別にして、イタリア語クラスが大好き
クラスのメンバーはみんななかなかユニークで

初めてのクラスランチです。
フランス料理だけど。。
      
              野兎とポテトのピューレ parmentier de lievre

      
                              豚肉のソテー Mignon de Porc

     
        Onglet de boeuf 牛肉のクリームソース

      
          poulet jaune 黄色鶏とジャガイモ

     
      Scallops ホタテ貝(言わなくてもわかるよね? 何のソースかわからない。。)

     
    ステーキのベルネースソース&フライポテト Entre cote sauce Bearnaise

     
          クラスメートはみんなやさしい人

       
                                 elegante amiche mie

     
My level of Italian is terrible! But I love the class! They are all 'simpatichi' (corretto?)

     
                        Friends make the world go round!

mny

THE LECTURE ROOM

ルーブルの美術学校でで美術の歴史を勉強しています
講義室はこんな感じです
             
先生はスライドを見せながら講義をする形です
授業中写真は禁止されてるので。。始まる前に撮りました。(始まる前はだめって書いてないから。。)この後5分くらいしたらいっぱいになります

 
このコースに参加してる人は600人もいるんだって!!そこまでいたら誰とも話すことなく、授業が終わったらみんなそれぞれ帰っていくのです

最近、天気がいいので近くのTuileries公園でサンドイッチ(ちゃんと作ってきたよん)を食べて、午後はルーブル美術館で絵を見ながら復習や予習しています

自分でもいい生活してると思っています

美術の勉強をすることに決めてから時間が余ったりするとすぐルーブルやオルセー美術館に行きます。だから寂しい時間はほとんどなくなっておかげさまで充実な毎日を送れるようになりました

今、足怪我しちゃったんで運動にも美術館にも行けないけど。。
でも早く治るようにがんばります

mny

MY CHILDHOOD (2)

2つ目の幼稚園で、Nuiに出会いました。覚えていますか?ついこの間このブログでNuiと再開しました

Nuiは私以上に男の子っぽくて(ショートヘアだったしね)背が高い子でした。幼稚園から小学6年生までずっと一緒でしたよ!いつも2人で遊んでいました。お互いの‘影’でしたね。Nuiを見かけたら必ず私を見かける。。そんな感じでした。

キリスト教の学校は厳しくて、お菓子や食べ物を持っていってはいけませんでした。でも子供はすぐおなかがすくんですよね。。特に私たちは食いしん坊だったので、学校のお庭に(自然に生えていた)マンゴの木の若い葉っぱを食べたり、あの周辺に生った果物を取って食べたり。。よく生きてきたなあ。。毒の物もあったんですよ。。マンゴの葉っぱ酸っぱくて結構いけるけど

うちの学校は小学校4年生まで日帰り。5年生から寄宿学校(boarding school)。boarding schoolになると、さらにずっと一緒でした。朝起きてから夜寝るまで。寝るベッドまで隣でした。

6年生の時、喧嘩したのです。Nuiに何か気に入らないことを言われました。すごく怒りました。。あれから一切口を利かないと決めたのです。。

あれから一人。。または他の友達のグループに入り込みました。そのグループにNuiがいても顔も見なかったのです。。

私って、悪いやつだよね。。

私が喋らなかったからNuiもしゃべってくれなかった。。それがずっと何年も続いていた。。二人とも頑固だよね。。

boarding schoolの費用は高かった。。うちの家族はバンコクに住んでいるんだから別に学校泊まりじゃなくても良かったでしょう??

そういう意見があったので、親に中学1年生から違う学校に転入させられました。。

あれからNuiとの連絡がカットされました。電話番号は覚えていてもかけませんでした。(本当はかけたかったけどね。。)

時間、もったいなかったね。。

MY CHILDHOOD (1)

タイでは日本と違って、学校に通う年齢はきちんと決まっていません。(今は変わったかな。。)私は2歳半から幼稚園に通っていました。理由は:1.5歳上の大好きないとこが幼稚園に通い始めたからです。。遊ぶ相手がいなくなったから寂しくなって。。。

初めての幼稚園生活はとても楽しかったです!行きと帰り両親が車で送ってくれて、幼稚園までの道もデコボコで車がジャンプする感じでした!私は'ウサギの道’と名前を付けました。(本当は超悪い道だったようです。。)

タイでは曜日に色が決まっていて(子守唄がありました)従って幼稚園に行く曜日によってドレスの色が決まるのです!楽しいでしょう?

Monday:yellow
Tuesday:pink
Wednesday:green
Thursday:orange
Friday:blue
Saturday:purple
Sunday:red

小さかった時、私の大好きな色はパープルだったのです。土日休みだからいつも悔しくて。。

ある日、パープルのドレスがすごく着たくなって、両親に許可をもらって金曜日にワンピースのパープルドレスを着て行きました。。

その日、一日中友達や先生たちやほかの親たちに同じ質問されました:
‘間違えたの?今日金曜日よ!’

あれからもう二度と違う色のドレスを着て行かなくなりました。。子供でもやっぱり仲間入りしたいですね。。一人だけ変わったことをするのはいやですよね。。

でも今は違う!!結構理由なしに変わったことをしてまーす!なんでだろう??

はい、話の続きです!

その幼稚園を卒園した後、両親が私を有名なキリスト教系学校に入れようとしたら、まだ年齢が小さすぎた理由で、その学校の幼稚園にさらに2年間通いました。

4年間も幼稚園に行きましたよ!楽しかったけどね!2つ目の幼稚園はキリスト教系でよくキリスト教の歌を歌っていました。日本人の先生もいました。‘グーとパー’の歌を教えてくれたことを今でも覚えています

小さかった時、私は男の子っぽくて、いつも男の子のいとこと遊んでいました。警察と泥棒の遊びで追いかけっこしたり、交替でスパイになったり、宇宙人になったり、椅子を逆さまにして潜水艦を操作する遊びしたりしていました

お人形なんかほとんど持っていませんでしたね。。
小学校に行くようになってから学校で八百屋さんとお客さんの遊びを始めてしました

私の学校は女の子ばかりでした。幼稚園から高等学校まで続いているのです。

あまりにも女の子らしくなかったので親が怖くなってそこに入れたかもね

(to be continued..)

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode