

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

フランスでの事件

昨日ワイン会の帰りにちょっとした事件がありました。
みなさんにも気を付けてほしいので昨日のできごとをここで書かせていただきます。

昨日の帰りは日本人の方と5人でメトロに乗りました。時間は夜11時30分ごろでした。
コンコード駅で乗り換えた時に、RATP(メトロ)のスタッフ6-7人がチケットチェックしていました。(前の記事にも書いてあったようにただ乗りの人が多いから)私は乗り放題のNAVIGOがあったけどすぐチェックが終わってもう一人の方と先にホームに入りました。

しばらくしても他の3人がついてこなかった。。
どうしたんだろう?

戻ってみたらメトロのスタッフが一人の男性の方に:

‘あなたは子供料金の切符を使ってるから罰金25ユーロを払って下さい’

何言ってるの??
その方はDupleix駅の自動機で10枚セットのチケットを買ったので、子供料金のチケットなんか持ってるわけがない!料金も10枚で12ユーロだったし。。

10枚の中に一枚だけ子供切符が混ざってる?ありえない!
払わない!

でもいくら説明しても無駄でした。

7人の背がでっかいフランス人(黒人やマグレブ系も中にいたけど。。)V.S.日本人の年配のカップル。。

勝てると思う?

’自分が悪くないから絶対払わない’と言ったら、どんどん話がescalateしてしまいそうで。。

’黙れ!’
’触るな!’

雰囲気がだんだんと変わってって。。

逮捕されたらめんどうなことになる。
もう夜遅いし早く帰りたい。
しょうがない。。

自分が絶対悪くなくても結局25euros払ってホームに入りました。
後ろに振り向いたらもう7人のスタッフたちの姿が見えませんでした。

最後に25eurosゲットしたから今日のお仕事終了したって感じだった。

やられた方の言葉に心が打たれました:

’この国は正義が勝てないね’

なんて悲しい国なんだろう。。

その場にいたみんなの意見は:
切符チェックの機械に切符を入れた時、違う切符と取り換えられた。何も言ってないのにすぐに:’これはあなたの切符でしょう?日付を見て’と言われたから。

どう考えてもおかしい。

日本人だから払う能力がある。
日本人はめんどうくさいことがきらいだからすぐ払ってくれる。
言葉ができないからそこまで喧嘩にはならない。

だから日本人はよく狙われるのだと思います。

フランスはいいところなのに本当に残念です。
みなさんも気を付けてくださいね。

ちなみに子供切符での乗車は罰金25euros
切符なしでの乗車は罰金40euros
以上。
Fichier:Metro-Paris-rame-MP89-ligne.jpg
mny

DEJA VU..

もう限界です。

あと何回我慢すればいいの?
もういやになったよ!!!!!!!

今日、ヒーターの修理に来る予定でしたけど。。10時に来る予定でしたけど。。
もうすぐ11時なのにまだ来ていません。いやな予感がして電話してみました。

そうしたらよそに緊急な件が発生したのでそっちに行ってるそうです。

電話連絡くらいするのは普通じゃない?
ていうか、どうして私はこんなに運が悪いの?
どうして何回も同じことが起きるの?

もう帰りたいよ。。

                              




whenever will be..will be..

新年おめでとうございます
新年に向けていろいろんなことを前向きに考えようと想って頑張ってるmnyであります!(
??疑問??)

まず、今日の仕事は。。
不動産に連絡して。。

いったいいつヒーターが使えるの?????????????

って文句を言います。
電話しないと何もしてくれない。
電話してもしてくれるわけではない。
いくら待っても来ないので自分からまた電話しないといけない。

まだ?
いつ?

’またすぐ連絡します。’

ここの’すぐ’の意味がよくわからない。全然電話かかってこないじゃないか!

ここのアパートに引っ越して、もうすぐ半年だよ??

考えるだけでも面倒くさくてお腹が痛くなっちゃう。
年取ったせいか、ストレスを感じるとお腹にきますね。。

ストレス解消方法はあまりないけど。。
食べることくらいかな。。

そして、どんどん体重が増えてまたストレスがたまる。

悪循環になってしまう。

以上、今日の文句でした。

mny

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode