

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

SION (2)

イエイ!登ったよ♪
Hey, I made it to the top despite the hot weather (and skirt..)
     
    向こう側はChateau de Valereです。お城と教会があります。

Tourbillon castle was built in at the end of the 13th century, sometime between 1290 and 1308, by the bishop Boniface de Challant. A large part of the castle was first destroyed by the Patriots of the Valais in 1416. The castle was then rebuilt in 1477 by Gullaume VI of Raron, wanting to build a chapel and an exterior wall built with battlements. However, in 1788, a gigantic fire reduced the castle to ashes; this became its ruin.

     
            景色はもちろん最高でした

     
         ここからもChateau de Valereが見える

     

     
13世紀に建てられたのですが、1788年に大きな火事があって、これしか残りませんでした。

     

     

     
             ぶどう畑がよく見える

     
     ツインのお城がある町は珍しいようです。Sionは素敵でしたよ

Sionには軍の基地がいくつかあります。父に聞いたら若い時に陸軍士官学校と一緒に見学したそうです。父は年を取ってるのに昔のことがよく覚えています。私なんかすぐ忘れちゃう!今でもこんなにひどいのに父くらいになったら子供の迷惑をかけるよね!前もって子供にお詫びします:ごめん!!

mny

SION (1)

(from wiki)
Sion is one of the most important pre-historic sites in Europe. The alluvial fan of Sionne, the rocky slopes above the river and, to a lesser extent, Valeria and Tourbillon hills have been settled nearly continuously since antiquity. The oldest trace of human settlement comes from 6200 BC during the late Mesolithic.


シオンはこんなに古いんだ!!

新石器時代の間に、居住が開始されていたが、ケルト人の時代に発展し始めた。シオンの語源は、この地区に住んでいたケルト人の種族に由来するラテン語のSedunumから取られた。紀元前1世紀 に周辺地域と共に、ローマ人に占領された。シオンの役場には多くのローマの碑文があると言われている。ローマカトリックのシオン教区は、スイスでは最も古く、アルプスの以北でも最も古い教区の一つである。
    
                      The Beautiful twin castle town of Sion

    
                                Chateau de Tourbillon

    
                                        Chateau de Valere

    
          Which one? Chateau de Valere or Chateau de Tourbillon?

お城が2つあるけど。。登るには一時間以上かかるなぁ。。どっちに登ろうかな?

   
            ぶどう畑まであったよ

    
            やっぱりスイスの山がきれい

よし!Tourbillonが勝ち!さあ、登ろう♪
     
           遠いなぁ。。暑いし。。どうしよう?

スカートを穿いてたし。。サンダルだったし。。ショッピングに行くみたいなカッコウだったけど。。
いいっかぁ!登るしかない!
    
       向こう側のChateau de Valereは工事中。。
    
    
          Chateau de Tourbillonを登ろう

               
  Ok, let's climb Chateau de Tourbillon! Never mind the outfit!Ha ha!
 


mny

SANTA MARIA DEGLI ANGIOLI, LUGANO

Luganoはガイドブックにちょこっとしか載ってなかったので、他に何があるのかな?
絵葉書屋さんで適当に絵葉書を見てたらすごくきれいなフレスコの絵ハガキがありました。

行ってみよう!どこにあるんだろう?遠いのかな。。
よく見たら私たちの駐車場のすぐ近くにありました!ラッキー!
      
                   The facade of Church Santa Maria degli Angioli

周りはすごい工事しててほとんどわからなかったけど。。ここ、渋いね

      
                          The Crucifixion by Bernardino Luini
         これがあの有名なフレスコですね!素敵!

     
       1529年の物なのに色がまだまだきれいでした

It is said that these frescos by Bernardino Luini are the most appreciated in Switzerland.
    

   
                        The Last Supper, by Bernardino Luini

    
              どこの町かな?

ここでまた車に戻ってイタリアへ。次の日にまたスイスに戻ってくるけどね。梅田から京都に行くような感覚でしたよ!

mny

VILLA CIANI & THE CITY PARK (LUGANO)

This is the best view of Lugano! Villa Ciani and the City Museum.

Up until now, Villa Ciani has served as headquarters of the City's Fine Arts Collection and to all the exhibitions connected to it, whereas in future, with the prospect of turning it into a historical museum, the villa will also host temporary historical exhibitions.


ルガノに住んでもいいかなと思った理由は簡単に言うと、ここです。Villa Cianiは美術館ですが、お花いっぱいですごくきれいな市民公園に囲まれています
     
                                                  Villa Ciani

      
     ここは美術館だったけど、これから歴史博物館に変わるみたいです

     
                                                 flowers!

     
    How can it be so beautiful..Thank you Lugano for making me so happy!

     
            湖と公園。。すごく合うよね

     
                     Even the doggy doesn't want to leave ha ha!

     
                                               Peaceful..

     

     

     

     
                                          Amazing sight!

     

     

     

    
              じゅうたんみたい

    
  ここに住んでたら犬を飼いたいなぁ。。ずっとワンちゃんとお散歩したい!!

mny


LUGANO (2)

Lugano has many beautiful buildings!

ルガノの町は素敵な建物でいっぱい!高級ブティックもたくさんあってさすがスイスのモンテ・カルロだね

     
                                 A walk in Central Lugano

    
                        I think it's the Cathedral San Rocco..

         
       見て!これ、イタリアン食材のお店!お腹すいたなぁ〜

     
                                           The ham is HUGE!

     
         この量り売りのピザが美味しかった
値段は高くなかったよ!ルガノはいいね

      
                      I wanted to try one of these cakes..sigh..

     
            Colorful building! It looks more like Italy than Switzerland!

     
                                      Credit Suisse building.
                 Surely Swiss bankers has more enjoyable life ha ha!

ヨーロッパはクレジットカードの世界。。
駐車場料金もカードで払わないといけなかったのです。日本のカードを使うとどうかわからないけど、フランスのクレジットカードを外国で使うと’両替手数料’が一件一件にかかるのです。だから例えばスーパーで10フランのお買い物したとして、請求の時は10フラン→8euros(適当。。)+手数料0.87euros。。駐車場料金は例えば2フラン→1.7euros+手数料0.87euros。。なんだか損したような感じしない?金額が高くなると手数料も高くなるみたいだけど、10ユーロ以下は同じ金額が取られるみたいです

銀行で働いたことがあるせいか、支払い明細を結構細かく見てるかも。。
’クレジットカードの方がレートがいい’という言葉はヨーロッパでは通用しないかもしれませんね。

mny


LUGANO (1)

Have you heard of 'Monte Carlo of Switzerland'?
スイスのモンテ・カルロはどこだと思いますか?

I haven't! Ha ha! Well, it's Lugano in the South of Switzerland, near to the Italian border. Many celebrities flock here because of the warm weather and beautiful surroundings just like Monte Carlo.

イタリア国境に近いルガノはスイスで9番目に大きい町です。 ルガノで使われる言語はもちろんイタリアン。。
とてもきれいな湖があります。
  
                                Lake Lugano (or Lake Cerisio)

     
        どう?水の色がイタリアの湖とまた違うでしょう?

     
          ルガノ湖は南アルプスにあるのです。

       
大きい町なのに湖や自然が豊かなので、お散歩するにはとても気持ちいい町です。(住むのにもよさそう!物価はフランス語圏より安かったし!)

     
         I think if I have to live in Switzerland, Lugano is the prefect place..

パリよりはちゃんとしてそう。。
みなさんが思ってるのと違って、パリの生活は快適ではないのです。昨日の夜から突然お湯が出なくなりました。調べたらパリ市が’メンテナンスのため’この周辺のお湯沸かし機をストップしました。しかも前もって連絡もなく。。
パリに住んで2年。。このようなことは3回目。。

突然で断水になるのも2-3回。(2-3日前に連絡があったけど。。)お客さんを招待した日にも一回断水になったことがあります。大変だったよ!!

このほかにすりや泥棒も多く、パリはきれいなのに平和で満喫することができません。いつ携帯やお財布が盗まれるのかわからないので、いつでも注意してあるかないといけません。
きれいな場所を通ると写真が撮りたくなりますが、子供に’ちょっと見張ってくれる?写真を撮るから’と、いつも頼んでます

うちはエッフェル塔周辺にあって景色がいいけど。。観光客が多すぎて。。近くにスーパーが2軒あってもずっと行列で夕方だと絶対利用できません。(すごい時間がかかるから)わざと遠いスーパーに行かないといけません
すぐそこに中国人観光客用の免税店が2軒あって、中国人団体が入ってくるとお店の前さえ歩けません。観光客が自分の家にいるように通路を独占してるのです。
アパートの前は’Private property'と書いてあるのに観光客が勝手に入ってきてピクニックするのです。

どう?いやな町でしょう?

ガイドブックに紹介されてる美しいパリとは違うパリに住んでいます。

mny

MEIRINGEN

Meiringen(メイリンゲンまたはマイリンゲン)を知ってる方は少ないじゃないかな。。

でもシャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)を知らない人はほとんどないと思います。
アーサー・コナン・ドイルの推理小説’シャーロック・ホームズ’は有名ですよね!子供の時に、本も読んだし、テレビシリーズも何回も見ました

あのシャーロック・ホームズは。。

  
(from wiki)シャーロック・ホームズは1891年に犯罪組織の頭目であるジェームズ・モリアーティ教授との対決(「最後の事件」)で、モリアーティ教授と共にスイス、メイリンゲンにあるのライヘンバッハ滝にて失踪。

そうです。。ここの滝でシャーロック・ホームズが行方不明になったのです。(この辺ね!どれかよくわからないけど。。)
  
           Statue of Sherlock Holmes in front of the English Church

Meiringen is famous for the Reichenbach Falls, a spectacular water fall that was the setting for the fictional presumed death of Sir Arthur Conan Doyle's character Sherlock Holmes. A museum dedicated to Holmes is located in the basement of the deconsecrated English Church, located in what has now been named Conan Doyle Place.

The town is also known for its claim to have invented meringue.

    
     あまり知られてないせいか、観光客姿があまりなかった。。

時間がなくてシャーロックホームズ博物館は見てませんけど。。

    
               この滝かな。。

甘いお菓子’メレンゲ’は’メイリンゲン’で生まれたと言う説があるけど、証明されてないらしい。名前が似てるだけかもね

mny

INTERLAKEN

(from wiki)
Interlaken is located between Lake Brienz to the east and Lake Thun to the west in the area called Bodeli. The town takes its name from its geographical position between the lakes. The Aare River flows through the town connecting the lakes.

「湖(lake)の間」という名称の通り、トゥーン湖とブリエンツ湖の間に位置する都市。12世紀建てられた修道院を起源とする小さな街だが、ユンフラウ登山などへ向かう際の拠点であり多くの観光客が訪れる。

インターラーケンはなん回か行ったことがあります。まあ、スイスの真ん中にある町なので、スイスを旅行するのならだいたい通りますね。今回はランチのために寄りました
  
           ナイスタイミング!馬車だ
                                    In front of Hotel Victoria

     
       Hotel Victoria is always very beautiful with many many flowers..

  
     とてもきれいなHotel Victoria。トイレもすごくきれいです

      

A walk in Interlaken..
  

  

  

二つの湖の間にあるんだけど。。湖は見てなかった。。
さて、ランチは高いかな。。

     
ランチは高かったけどVeveyほどじゃなかったです。ここは観光客料金だけど、まだリーズナブルな方だと思います。景色は最高でしたよ!(美味しくないけど。。

  
We had a lazy lunch while watching people on paraglider. Would love to do that one day!

パラグライダー、いいでしょう?やりたかったなぁ。。ちょっと高いけど。。一番安いコースは4時間で170スイスフランくらいでした。でも4時間とは移動時間も含まれてるので、実際どのくらい空を飛んでるのかわからないけど。。

Interlaken思い出と言えば,16年前に子供(赤ちゃんだった。。)がここで高熱を出して、日曜日だったので、お医者さんもお休み。。薬局を探すのに大変だったなあ。。

mny


GRUYERES

今日はまあまあアクセスできてよかったです
無料blogなのでしょうがないかな。。

みなさん!Gruyeresって聞いたことがありますか?
  
                                     The cows of Gruyeres

Gruyeresはチーズで有名です。(チーズのスペルはGruyere Cheeseだけど。。)こんな幸せな環境にいる牛には美味しい牛乳ができそうだよね
     
        Gruyeresのマークはコウノトリです。 Coat of Arms of Gruyeres: Stork
コウノトリはフランス語で'grue'と言います。これがこの村の名前’Gruyeres'の由来だそうです。

  
     朝10時でもメインストリートは観光客でにぎわってました

  
       One of the reasons I like Switzerland: so many beautiful flowers!

  
                                             Rue Principale

  
               窓がカワイイ

  
Thanks N for the info! Water coming through is for the human, the water in the stone container is for the animals.
スイスに住んでるNちゃんに教えてもらったけど、この水は、出てる方は人間用、石のお風呂みたいなところに溜まってるのは動物用ですって

  
              スイスっぽいよね

  
       コウノトリはいろいろなところで見られます。

  
この方の姿が私にすごく似てました!向こう側にあるのは。。タイ?日本?なんだかホームシックな気持ちになってしまいますね。。

  
                                        Chapel Saint Jean

    
スイスフランがあまりなく、シャトーには入らなかった。。(これは外から見える部分です)

     
       お城の向こう側は景色がきれいそうだけどなぁ。。

  
        でも村をお散歩するだけでも楽しかったです

  
We didn't visit the chateau but walking in Gruyeres was enough to take your breath away..what a beautiful town!

   
                                           Gruyeres' skyline

   
お城の向こう側に葡萄畑がありました。今はちょうどいい感じになってると思います。みたいなぁ。。

  
           家と家の間の通路が面白い

  
                                     So-o-o-o-o beautiful!

  
                                               The wall

  

  
           村の所々に絵が描いてあったり。。

  
       このようにマリア様のお人形が置いていたり。。

  
          お花がいっぱい植えてあったり。。

とてもきれいな村でした

mny

L'ERMITAGE

スイス、モントルーのホテルでの食事です
スイスは物価が高い!ホテルの近くにタイ料理レストランがありましたが、値段を見たらびっくり!Phad Thai(タイ風焼くそば)は一皿30スイスフラン!!あり得ないよ!!フランスは高い所でも10スイスフランくらいで食べられます。

    
      寒かったけど。。がんばってテラスで。。乾杯

    
Amuse-boucheは冷たいトマトスープやラビオリ。ボンボンみたいなのはなんとマグロのマリネ

   
           生姜とこぶみかん(kafir lime)でマリネしたお魚(Daurade Royal)

   
    スパイスワインとイチジク風味のフォアグラ(私はパス。。

この辺でちょっと寒くなったよ。。
と思ってたらスタッフが:’寒くなったから中に入りますか?’と聞いてくれました。

やさしい!!気の利くサービスですよね!
しかも中にもテーブルがちゃんと準備してあります

   
They already prepared a nice table for us inside in case it is too cold to eat outside..great service indeed!

    
今日のメイン。。'Paella revisitee'パエリア風だけどお米ではなくQuinoa(キノア?)でした
’なんだこりや?’というような味でした。海老とムール貝は新鮮で美味しかったけどね

お腹いっぱいだけどコースしかなかったからデザートも付いてました
     
                      Cherry in Foret Noir style with pistacchio

     
中はこんな感じでした。チェリーのアイスクリーム、生のチェリー、pistacchioが入ってました。

    
    コーヒーと一緒にいろいろなチョコレートやミニタルトが付きました

味はまあまあでしたけど景色とサービスがよかったです。スイスのワインを飲んでみましたがとても美味しかったです。モントルー周辺に有名なワイン生産地、Lavauxがあります。このLavauxは世界遺産ですよ

    
            Bonne nuit! おやすみなさい!

The view was splendid! But I think the price was a bit too high. The taste was quite ok but there were few choices to choose from. Actually, you can just go there and enjoy evening aperitifs or tea instead.

                

L'ERMITAGE
Rue du Lac 75, 1820 Montreux

mny

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode