

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JOYEUX NOEL LL

LL group Christmas lunch!

今回のLLグループランチはわたくしmnyの自宅でやりました
うちでやるのは何も問題ないけど。。唯一よくないことは:’食器が足りない!!!’ことです。
しょうがないから半分紙のお皿を使うことに。。


クリスマスということもあって、最初、タイ人のシングルマザーで子育てに困ってる人が息子さんにクリスマスプレゼントを買えるためにこのランチをアレンジしたんだけど。。
突然 ’病気で料理ができなくなりました’ と連絡が来て。。
しょうがないから違うところから注文することに。。

まあ、ここでも美味しいけど。。

その方のお手伝いができなかったので残念
速く回復してほしい!お子さんと楽しいクリスマスを送ってほしいですね!
   
      
                                 Nem (deep fried by chef T)
ネムとはベトナム風春巻きです。スーパーで買って息子がフライしてくれました♡

     
                          Fish cakes (microwaved by chef T)
            タイ風魚のさつま揚げ

     
                              Larb Moo (Spicy porc salad)
            豚挽き肉のスパイシーサラダ

     
                                      Moo Ping (Grilled porc)
                 焼き豚

     
                 Beef Rendang by chef A all the way from Tours!
    Aちゃんが作って来たマレー風ビーフレンダン(ビーフカレー)

     
               Stir- fried minced chicken with basil leaves and chilis
            チキン挽肉のバジリコ炒め

     
                            Cookies from Walaku (Thanks C!)
シンガポールのCさんが今日だけジョインしてくれたけど、パリ一の和菓子屋さん’和楽’のお大福やクッキーなどを持ってきてくれました♪ありがとう

    
              Chocolate Daifuku & Manju from Walaku (Thanks C!)
     チョコレート大福!おまんじゅう!すごいおいしそう!

     
                         Strawberries Short Cake from Yamazaki!
ケーキを見てみて!いろいろ考えて’ヤマザキ’で注文。。ここの生クリームが美味しいよ

They didn't make spelling mistake! Joyeux Noel LL!

LLグループなのでJoyeux Noel ll、とわざわざ書いていただくことに。。ヤマザキのHさん、ありがとう

                  iPhoneImage.png
                                  Merry Christmas dear lovely LL!

I am glad to be a part of this group. We shared such wonderful time together.. One set back is, I miss those LL members who already left Paris, sigh...I do hope to see you again, soon, my dear friends! 

mny

KHAW KLUK KAPI LUNCH!

タイでもなかなか食べられない一品:Khaw Kluk Kapiです。
なぜかというと。。準備が面倒くさいからです!タイのいろいろな材料が必要だしパリなら揃えにくいよね。。
運よくお友達がすごく食べたくなってお料理の上手な人、3人で分担して作ってくれました
私はもちろんケーキを買う役割が決まっています!(楽ちん♪)
 
     Khawはご飯、kapiはシュリンプペスト、klukは混ぜる。
まずご飯を海老のペスト(結構臭うかも。。)と炒めます。別にスイートポークを作ります。あとは、ドライシュリンプを油で揚げたり、玉子焼きを作って千切りにしたり、キュウリやグリーンマンゴやエシャロットを切ったり、生の唐辛子を切ったり、ライムを切ったり、パックチーや細ネギを切ったりしあにといけません。大変でしょう?

結果はすごくよかったけど!美味しかった♪もっともっと食べたかったけどこれ以上入らないくらい食べました。。

  

A plate of khao kluk kapi begins with rice, not just steamed rice, but the rice is stir fried with shrimp paste.

On top of the shrimp paste flavored rice are a variety of toppings which normally includes green mango, omelet, shallots, dried shrimp, sweet pork, chillies, cucumbers, and some cilantro(pakchee) and green onions on top.


  

       
Cちゃんのところに集まることが多いのかな。。いつも素敵なテーブルセッティング!(ここはキッチンの中だよ!

       この中でお料理が上手な人、何人いると思いますか?  

 
           久しぶりにみんなに会えて幸せ♪

  
            私の(買いに行った)作品

  
                              PさんがM&Sで買ってきたToffee Pudding

Thank you dear friends for giving me a chance to eat such a rare dish! When I tried to think about it, I think I haven't had this for more than 10 years!

It was deliciously made by 3 of our members. One even brought it in TGV to deliver our happy tummies ha ha!Thank you so much!

Today was such a happy day.

mny

YONG'S VISIT

この方はシンガポール時代のお友達です。ジム仲間です。彼女は私より20歳上なのに毎日2本(2時間)のエアロクラスを受けてました。今回パリで会えて本当にうれしかった
   
            Yong, you can't imagine how happy I was to see you..

彼女はパリに来るのが2回目でした。前回会おうと言ってたのにいくら連絡しても連絡が付かなかったのです。その時はとても悲しかった。。頭の中で:’別に私に会えたくなかったのかな’とかそんな悪いことばかり考えてました。昨日で初めてわかったのですが、私はずっと感違えしてました。。

1年前にパリに来た時は私に会おうと思ってシンガポールからいろいろあお菓子を買ってきました。ロンドンに滞在してからパリに移動するようなスケジュールでした。そうしたら、ロンドンで転んでしまって顔や目にひどい怪我をしたみたいです。入院までしました。

その時に、’こんなひどい顔でmnyに会いたくない’と思ってたようで私の連絡を無視していました。

今思うと、その時の彼女はとても辛かったよね。。会いたかったけど会えなかった。。勘違いされてもいいから自分のひどい状態を見せたくなかった。。
ごめんね、Yongさん。。

今回は実はイタリアに5日間旅行に行ってたけど帰りわざわざ1日パリに寄ってくれました。

本当に大事にしてくれたんだな。。前回、私が心配しないように黙ってたんだな。。

ごめんなさい!勘違いしてごめんなさい

自分が持ってるわずかな情報だけで判断してはいけませんね。勉強になりました。

今度からもっともっとポジティブに考えます

今回もたくさん私の大好物を持ってきてくれました。ありがとう!  

     
Thank you for bringing me my favorite Singapore snacks! Love prawn rolls and pineapple tarts!

 
6-7年前の写真です。私の送別会にこのカラフルな寒天(agar agar)を作ってくれました。すごくきれいでしょう?

シンガポールの生活が懐かしい。。いいお友達がたくさんできて充実な生活をしてたなぁ。。

Singapore, I miss you!

mny

HELLO & GOODBYE

次の日にM先生たちの見送りに行きました
短い時間だったけど一緒にいろいろなことができて良かったです
コンベンション、がんばってください! 

Time is always short..but we spent it most efficiently. Please take care!              
      
                                         French breakfast!

                 
                                       Leaving on a Thalis..

                 
                            Please come back to visit me again soon!

                    
              You are so lovely♡

また一緒に踊りたい。。関西に帰る可能性はゼロに近いけど。。

I wish for a miracle so I could go back to Kansai and dance in your class again..
Meanwhile keep in touch!!!!
With lots of love,

mny

MY INTERNATIONAL ITALIAN CLASS

mnyがお料理を作る?なんか信じにくいけど。。
いつも手抜きなんで。。今日も実は結構簡単なメニューばかりで恥ずかしい

今日はイタリアンクラスのメンバー何人かが遊びに来てくれました
でも。。International Italian Classは何?
私のイタリアンクラスのメンバーはフランス人、イタリア人、シシリア人(イタリア人にとってはイタリア人とちょっと違うらしい。。)、アメリカ人、タイ人、フィンランド人(今回来てないけど)だからちょっと特別です

今日、大人気だった2皿を紹介しよう♪
まず、Sさんレシピーの照り焼きチキンを作ってみました。
       
    オーブンに入ってるチキンたち。。(ちょっとかわいそうな感じ。。)

  
                          Teriyaki Chicken (Recipe by S san)
イエイ!できた!きれいな焼き色になったね!Sさん、いろいろ教えてくれてありがとう

もう一品は適当にお料理の本を見て作りました。’これ、美味しい!レシピーちょうだい!’と言われた時恥ずかしくて’初めて作ったけど。。’と言えなかったなあ。。

     
        マグロのタルタール&ガーリックバターバゲット
                     Tartare of tuna with garlic butter baguette

あとは本当に一般な家庭料理でした
             
                Potato etc. salad (the violet one is violet cauliflower)
ポテトサラダ(真ん中の飾り物は紫色のカリーフラワー(たべられるよ!ちょっとにがいけど。。)

     
                                             Yaki Udon

             
      焼売は注文しました。。(これだけがタイ風です)
               Shiu Mai

 
          Japanese Mix Rice 混ぜご飯

            
            私たちの先生♡ 美味しい?

     
         Kちゃんがケーキを持ってきてくれました

     
   久しぶりに会ったSちゃんがとてもきれいなお花を持ってきてくれました

     
たくさんワインをいただいたけど。。みんなあまり飲まなかったよ!7人で2本だけ空けました。
               
      
Fichi d'Indiaという果物(インドのイチジク)を切るデモンストレーションをしてくれたPさん。珍しい物を持ってきてくれてありがとう

  
   (左から:インドのイチジク、ベルギー産イチゴ、アオキのマカロン)

      
        It was a lovely evening full of laughters


          みんないい感じ!来てくれてありがとう!

It was a privilege to learn Italian together with such wonderful people!
Grazie!

mny

A chan's VISIT

Aちゃんが名古屋から遊びに来てくれた
日本からたくさんお土産を持ってきてくれてありがとう!

                
                                       Notre Dame de Paris
 
短い時間だったけど、一緒に朝食して、ノートルダム寺院を見学して、セーヌ川に沿って景色を見ながらオルセー美術館へ。一緒に見た印象派の絵が印象的だったね

また来てね
日本にいた時、名古屋まで行ってもうまく会えなかったのに、パリで2回も会えたなんて不思議だよね?

また外人の2人が日本語で会話しながらオルセー美術館を見学してたので、日本人の観光客がびっくりしてたみたいで申しわけありませんでした。。

Thank you for visiting! Thanks for your help bringing my stuffs all the way  from Japan and thanks for the yummy choco!(Already tried ha ha!)

It was such a lovely day

mny


THE ULTIMATE LL GROUP LUNCH

Welcome to LL group's pot luck lunch!
今回は日本料理のテーマで日本人のメンバーたちがおいしい家庭料理を作ってくれましたよ

Japanese food is not only about sushi..Home cooking are the best and I regret that I am not very skillful in Japanese food..(nor Thai food actually)
Our dear friends H san, S san and N san (sorry for the code names ha ha!) prepared these marvelous dishes and we were also lucky to have a chance to taste a Malaysian dish made by the talented P chan!
  
                                             Teriyaki chicken

  
Pork with 2 kinds of sauce: Japanese style sauce with white radish and Korean style spicy sauce.
 
  
                           Maki sushi & ban ban ji salad(left corner)

 
                             Malay style chicken curry

 
      みんな幸せそう♪楽しかったね♪美味しかったね♪

 
      最近またはまってるphoto art。。きれい?

 
        Champagne goes well with anything from curry to tempura!
 
       
   Look at our stock of wine ha ha! Well, we didn't drink all of them, though.

      
                     ケーキはCarl Marletti, クッキーはJean's cookies

         
These are called 'lunch size' cakes. You need to pre-order them with a minimum of 15 pieces. They are perfect for parties!  (Cut cut!! Cos no matter how small the cakes are, we are greedy and want to taste everything ha ha!)

Dear LL members,
I am so happy we created the group! Thanks to you my head is full of fun-filled plans! Look forward to our next lunch!

Bonnes vacances!

mny

ATELIER TALAYCHAN (PART II demonstration)

What a privilege to be able to attend a patisserie lesson by a certified Cordon Bleu's graduate!
On top of this, she is SO CUTE!!!

実は午前の部もあって、チョコレートケーキを作ってたみたいですけど。。
私が到着したときにはほとんど出来上がってました

人のキッチンでケーキを作るのは楽ではありません。慣れない場所だし、道具も違うし(必要な道具がなかったし)そう言う時にどう対応するのか?
日本と違ってすぐそこにコンビニのようなところがなく、スーパーまで行くのはちょっと時間がかかるし。。

Tちゃんはそういうところがすごい!ある物だけで作るのです。
    
Soda bicarbonate(炭酸水素ナトリウム)が足りなかったまま作ったケーキ。ちょっと薄いけどそれ以外全然OK

  
         Cちゃんのお子さんのお誕生日ケーキ

  
     子供がたくさん来るみたいだから1つじゃ絶対足りないよね?

次にキャロットケーキ
   
材料:もちろんニンジン!!絶対家で作らないなと思ってレシピーももらわなかったmny..
Cちゃん!作るときにちょっと分けてちょうだい!

  
                                               Pretty Chef!

Tちゃんはまだ25歳!(カワイイでしょう?)つい最近コルドンブルーのデザートコースを卒業し、ピエール・エルメで研修し終わったところです。これからが楽しみだよね♪

  
今日の役割分担:先生:Tちゃん、学生:Cちゃん、学生しないといけないのにカメラマン:mny(Nちゃんはお迎えに走って行った。。

  
          もっと大きい道具はないのかな。。

  
            よくがんばったね、Tちゃん

  
                                                 mix mix..

  
                        I love Carrot cake's creamy topping!

  
    失敗したりきれいじゃないところを隠すためにデコレーションが大事

  
                                器用だよね!She is just great!

  
                       Ben, happy belated birthday to you again!

                    
T chan, you are so talented! I love to look at your demonstration even if I don't think I can make these cakes ha ha! Thank you for a great demonstration & ideas about how to adjust ingredients. We will surely miss you!

mny


ATELIER TALAYCHAN (PART 1 Preparation..)

Cちゃんに声をかけられました

’Tちゃんのケーキ教室に興味ある?家のキッチンでやるので狭いため、多分1−2人しか呼べないけど’

でもシンガポールから友達が来るしいつ会うのかまだ決まってないし。。

’まだ考え中だけど、お昼に豚ひき肉のバジリコ炒めにしようかな。。

行きたい!行きたい!
このメニューに’NO’と言えないmnyであります

Cちゃんの‘軽く食べよう’という言葉を信じては行けませんよ!いつもごちそうをたくさん出してくれるからね!

お料理はケータリングですけど、’助け合いケータリング’です。シングルマザーのタイ人を助けるために注文しました。値段はそんなに高くなくて味も美味しいので応援してあげたいでしょう?
日本もそうだけど、フランスにも(知ってる限り)困ってるタイ人女性が何人かいるみたいです。
  
          (タイ風)焼売 Thai style dumpling

  
                            豚のレモンソース  Pork in lemon sauce

名前がすごくイノセントだけど。。めちゃ辛いよ!!ニンニクのにおいもすごい!家に帰ったら怒られました(臭い!!!)

    
 バジリコ炒めにフライエッグが合うのでCちゃんがさらにフライしてくれました

  
        わー、手作りみたい!!美味しそう!!

   
               タイ米と一緒に

  
          Stir-fried minced pork with chilli and basil leaves & fried egg

  
          Chef de cuisine(C) & Chef Patissiere (T) 本日の2人のシェフ

ケーキが出来上がるまで時間がかかるので(一人のお客さんが小さい子いるのでお迎え時間が早い!)CちゃんがわざわざBle Sucre(美味しい!!!)からケーキを買ってきてくれました

     
 C chan! Thanks for your hospitality! Ble Sucre's cakes are simply awesome!

      

        

もうお腹いっぱい。。眠い。。
おーい!!ちょっと待って!お仕事はいまから。。

(to be continued..)

mny

MALAYSIAN LUNCH by P chan

First of all, thanks a lot and A LOT for inviting me, a non-Malaysian and non-Singaporean to your prestigious Malaysian lunch!

今日はPちゃんの所にランチに呼ばれました。4.5年ぶりにマレー料理を食べることになります。行く前からわくわくしてて嬉しくて。。

     
 わー、Pちゃんすごーい!!前の日から準備したそうです。本当にありがとう

Pちゃんの家に着いて中に入ったら。。もちろん懐かしいお料理の匂いで嬉しかったけど、そのほかに嬉しかったのはこの雰囲気でした:みんなの会話が英語・マンダリン・マレー語のミックス、(ちょこっとフランス語も混ざってたけどね!)シンガポールに住んでいた時のことを思い出させてくれます。涙が出そうで嬉しかったです。。

     
         Beef Rendang (牛肉のマレー風カレー?)
あーあ、これが大好き!シンガポールで食べたビーフレンダーンはあまり辛くなかったけど、Pちゃんはたっぷりエキストラの唐辛子ペーストを準備してくれて、みんな大喜び

     
  Beef Rendangはこのきれいな卵といただきます。こうやって作るんですよ:

              
この道具はマレーシアから買ってきたみたいだけど、なければ空の缶にいくつか穴をあけて使ってもOKと教えてくれました

           
Yam cake おいものケーキ(お餅みたいだけど、ぐにゃぐにゃしてない)トッピングは干しエビや唐辛子などです。これを一切れ食べたけど結構お腹がいっぱいになっちゃう

         
                          Yam cakeにさらに辛子を。。yummy!!

     
Pちゃんのお友達が作って来てくれたAssam prawn 海老のTamarind sauce(タイ料理にも使う甘酸っぱい果物)

さて、いよいよメインです
今日のメインはLaksa(ラクサ)です。
     
(右から)ボールに麺、鶏肉、海老、タマゴ、揚げ豆腐、もやし、細ネギ、パックチーを入れて。。

    
          上にLaksaのカレースープをかけます。

      
 はーい、出来上がり!ライムを絞って、ちょっと辛子を加えて。。いただきます

                
あ〜あ、大満足。。ダイエット中なのに全然忘れてお腹12分目くらい食べてしまいました。。

えっ?デザートもあるの??
わー、懐かしい
    
Bubur Chacha マレー風デザートです。ココナツミルクの中にいろいろな種類のおイモとタピオカが入っています。
            
  今日のメンバーはマレーシア人6人、シンガポール人一人、タイ人一人でした。

グループに入れてくれてありがとう!今日はマンダリンがたくさん聞けたし、しゃべったし、パリでは普段食べられない美味しいマレー料理もいっぱいいただくことができました

なんて幸せでしょう

La Vie est Belle

mny


| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode