

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

A VERY USEFUL JAPANESE WORD, JUST FOR YOU!

Questions for foreigners living in Japan:

Which Japanese word did you first learn?
Which Japanese word did you find very useful?

日本人にはあまり面白くない記事かもしれないけど。。
私たち、外国人はどうやって日本語を勉強してきたのか、興味がありますか?

私の場合は、いきなりひらがなの勉強から入りました。そして、挨拶と数字でした
でも今現在、こんな厳しい生活状況の中、この単語は速く覚えた方が便利だと思うよ!!
            
                   mny's most valuable Japanese word ha ha!

Foreigners in Japan! Please memorize this Kanji ‘半額’(はんがく to be pronounced: han ga ku)meaning 'half price'..
So it means that those yummy looking caramel chocolate from Paris is being sold at half price!!

チョコが半額ですよ!!我慢できるわけないじゃん
三つ買ったと思うでしょう?

いや、前の日にも2つ買いました。食べてみた結果:‘美味しかった!’のでまたお店に戻って置いてあるものを全部買ってきちゃいました

のんびりしてblogを書きながらチョコとコーヒーを飲むのは私の最大のrelaxing timeです
だからみなさん、今のように運動してないと絶対太るんですよ

運動好きで良かった〜

mny


暇だと。。無駄遣い

昨日は仕事が早く終わったので、帰りになんば周辺をぶらぶらしました

暇だと。。
目的なしに行動をするので無駄遣いにつながるんですよね。。
    
                       買っちゃいました! 
                         LUNASOL SPRING COLOR COLLECTION

ピンク系かグリーン系か結構迷ったけど。。やっぱりグリーンを購入。。ピンクはちょっと若すぎる感じがしたから。。
無駄遣いと言っても全部溜まったカードのポイントで買ったからね

でもね、私の化粧品はすごい長持ちするのです
朝はいつもバタバタするので付け忘れが多いので。。(お嬢さん失格だね!)

eye shadowやblushなんか一年ぶりに買ったかも。。
でもLUNASOLの色、すごいきれい!大好きなブランドです

今日は運動ばかりのプログラムなので、付けても無駄だけどね。。

mny
 

LET'S ECONOMIZE!

不景気がずっと続いていますね。。
そのせいでみなさんは節約しているんでしょうか?

私も頑張らないといけないと思いながらつい無駄使いをしてしまうんですよね。。仕事があればまだいいけど仕事がないと厳しいかな。。

一つだけ自慢していることがあります
私の朝ごはんはいつもパンとジャムやNutellaです
家にいるときのお昼はパンととろけるチーズが多いのです

最近の朝とお昼のパンにお金をかけていません!!
これを食べているからね

     
                             bread crust from Sasano, Abiko
                  パンの耳(あびこのパン屋から)

これをもらったきっかけは節約したいからではありません。パンの耳が好きです!基本的にバゲットのような硬いパンが好きなので。。
仕事であびこに行く時、駅のすぐ近くにある「ささの」というパン屋に寄ることが多いのです。いつも行くとレジの隣でお店の人が食パンを切っているのです。それをどうするのかなと知りたくて聞いてみることにしました。

mny:‘すみません、パンの耳って売ってるんですか?’

お店の人:‘いいえ、差し上げますよ!’

やった!!
あれから毎回もらうことに!

買った食パンを息子に、私はパンの耳をいただくのです

いや、いいお母さんだからではなく、パンの耳の方が美味しいから

でもこれからしばらくあびこに行かないので。。寂しいなあ。。

today's diner:
    
パンの耳のgouda cheeseのせ、広島産牡蠣のベーコン巻、サラダ、赤ワイン(安もんなの。。

an example of lunch with bread crust: bread crust with melted gouda cheese, bacon wrapped Hiroshima oyster, salad and half glass of cheap red wine.  
Many bread shop in Japan give bread crust away for free..as I like hard bread, I also like bread crust..It is delicious with melted cheese(also bought at 50% off ha ha!) The bread crust is better if toasted, though. 
 
mny

RICOCHE

Look what I found in Namba! A nice shop selling food from overseas!
And the price was amazingly cheap!  

よく耳にする言葉です!RICOCHEという言葉はステップマニアなら知ってるよね?ステップのある動きの名前ですよね?ちょっとスペルが違うけど。。RICOCHET。辞書を引くと‘飛び跳ねる’と書いてあるけど、言葉で説明できないから、知りたい人は今度のステップクラスで見せてあげるね!

この間、なんばに行ったら新しいお店を発見しました!外国の食料品を売っているお店:RICOCHEです。みなさん、KALDIって知っていますか?KALDIみたいな感じのお店ですが、値段はKALDIよりも安かったです!
               
オープニングの時だけこんな値段かな??興味のある方、早く見に行った方がいいかも。。

                                      
Veuve Clicguot Ponsardin Champagne at ¥3800 a bottle! SO CHEAP!!

It's not easy to find a shop that sells foreign goods at cheap prices..If you hear of any place similar to this shop, please let me know!! 

高級champagne 'Veuve Clicquot'は普通だったら大体一本¥6000.。安いスーパーでも一本¥5000くらい。。ここでは¥3800!3本も買っちゃいました。(びっくりしないでね!うちは一本開けても旦那が2/3を飲むので、私なんか2杯くらいしか飲まない(飲めない)よ!)

場所はなんば高島屋の正面玄関から出て、目の前の交差点をマルイの方に渡って、商店街に入ったらすぐ右側にRICOCHEが見えます。

Happy shopping!
mny

MNY COLLECTION SALES PART II

Here are short tops collection:                      
                 
                                                  CLAP1

    
                           Mikano1, Lorna Jane1, Blockout1

    
                            Lorna Jane2, Bella Sports1, Mikano2 

    
                                  Mikano3, Mikano4, Bapro 1

Price:
PINK LETTERS:¥1500(S$18)
GREEN LETTERS:¥1000(S$12)

PS:the prices in brackets are set according to 'as-I-like-it' rate, not the present exchange rate ha ha!

mny

MNY COLLECTION SALES PART I

Dear friends,

I am selling these items as I don't wear them much..one of the reason is:these cargo pants are too short for me! (Except the UFO one)

あまり穿かないものを売りまーす!UFOのカーゴ以外、私にちょっと短いような気がして。。
興味のある方はここblogのコメント欄に書くか、直接メールするか、会うときに言うか、どちらでもいいですけど早もん勝ちだからね

      
BLACK WITH GREY LOGO, LIGHT PINK WITH YELLOW LOGO. ORANGE WITH GREEN LOGO, BLUE UFO CARGO WITH SILVER STRIPS (XS)

     
                  BROWN WITH PINK LOGO, WHITE WITH GREEN LOGO

Price:
Green: ¥3000(S$40)
Blue:¥3500(S$50)
Red:¥2000(S$28)

Interested? e-mail me!
Tops sale is coming up next!

mny


DAY 5 (LAST DAY)

昨日は寂しいムードだったので報告できませんでした。。ごめんなさい。。
さて、6日の金曜日は節約週間の最終日でした。

どんなお買い物したでしょう?
1.元町大丸:ケーキ1個:468円(商品券を使ったので483円ー15円=468円)
2.元町大丸:PAULのパン:278円
3.スーパー:きゅうり一袋、生かき、ハーシーのアイス:458円

合計:1204円
前の日の残高:1229円→1229−1204=25円
25円だけ余りました。。危なかった

mny:
天使、でもちょっとずるいことをしたかも。。

:何?

mny:
今日はハーバーランドに行って3月20日のコリオイベントを申し込んできた。。

:イベントなんて高かったでしょう?絶対予算オーバーだ!許せない!やり直しだな!

mny:ちょっと待って!話を聞いて!イベント料金は確か2100円だったよ。でもね、サプリメント会員になれば(1か月だけでも)無料になるんだよ!だから今日イベントのお金は払わなかったの

:。。。節約週間をやってからmnyは頭が良くなったような気がする。。わかった、今回はOK。。許してあげる。お友達の分も申し込んできたでしょう?'ずるかった分−優しかった分=0’にしてあげる。

mny:やった!天使ありがとう!でも今回は無駄使いをたくさんしたから反省している。。raisinwichを二箱も買ったしね。その分のお金をキープできればお父さんのケーキも、もうちょっと大きいのが買えたかもしれない。。よっし!また4月にやるね!今度は本当にまじめにやらせていただきます!

意見:
今回は大変でした。。特に昨日。。なぜなら大丸でいろいろなフードイベントをやっていました!うなぎやあなご寿司弁当1050円だったの!おいしそうで安くて!でも我慢しました。。辛かった!!

次回は桜の季節が終わってからにします!毎年よく一人で花見に行くのです。美味しいお弁当をデパ地下で買って持っていくので。。一日1000円は無理だなっ。。

一緒に行きたい人がいたらどうぞ!金曜日は暇なので

皆さん、応援お疲れ様でした!いろんな差し入れ、ありがとうございました!





DAY 4

今日は三宮です。クラスはお昼からだからお昼御飯は家で食べましたよ

三宮はいっぱい誘惑があって大変だからギリギリに行くことに。。

最近、目がさらに悪くなったような気が。。もともと目が悪いけどコンタクトレンズもメガネも嫌いだから映画を見る時以外かけないのです。。そのせいで目が段々悪くなったかもしれませんね。今現在パソコンを打ってもよく見えない。。

ヤバいじゃないかな!!

タイで新しいメガネを作らないと!日本は高いからね

インストラクターの皆さん、教えてください!運動の時に汗が目に入ると非常に目に悪いって本当??そういうことはしょっちゅうあります。。だって拭く暇ないんだもん



ずっとおしゃべりしてごめんなさい!
今日の報告です:
1.新鮮館:カニクリームコロッケ2パック(4個、2割引き)、ベーコン、ポテトチップス2袋=¥836

残高:2065円ー836円=1229円

明日の夕飯も買ったけど野菜がなくなっちゃった。。買わないとね。。
PS.ポテチはうちの旦那のおやつです!買いたくなかったけど。。

明日は最終日だ
でも明日はスペシャルな日なのです。。だから全額使うと思います。

天使、おやすみなさい!



LUNCH TIME

Can you guess where I had lunch today?      
      
mny's perfect lunch spot..Hankyu train..sandwich & coffee& later raisinwich  

After workout classes in Kitasenri, Osaka, I normally take this train home. The train is usually empty at this time so I can always enjoy my lunch alone!

Now as it is my economizing week, I only paid ¥90 for lunch..(coffee only)
I think that if you need to economize in Japan, you should always bring your lunch pack and a bottle of drink from home. And one good advise: never drop into supermarkets or food stores because it would be a real torture to be able to look only but not to eat

I can't do it, though..That's why I am struggling over my spending! You can see that almost half goes to sweet things..

Old habit dies hard huh?

mny


DAY 3

今日はいろいろ面白いことがありましたよ

いつも早めに北千里に行くので、クラスに行く前に阪急ストアへ
お菓子をみてたら。。あっ!!小川軒のレイズンウィッチが売っていた!!昨日Yumikoさんとこの話をしたばかりじゃん!食べたい!!

でも今週節約週間なんだよね。。どうしよう??一箱1050円。。

やっぱり天使とお約束したので。。我慢我慢。。

そう考えて運動へ

クラスが終わりました。どうしようかな??見るだけでもいいからちょっと阪急ストアに寄ってから帰ろう

お店に入ったら。。あらっ??もうない!!えええ???売り切れ??

買うつもりがなかったのにパニックしてお店の人に聞きました。お店の人もよくわからなくて他の店員さんに聞きに行ってくれました。

ありました!しかもラッキーなことに:
   
賞味期限が明日までなので半額に!!

やっぱり節約心があったため神様が助けてくれたのかも。。朝買っていたら倍の値段だもんね!

mny: どう、天使?私はいい子だったでしょう

:いい子??とんでもない!!だって二箱も買ったから値段が変わらないじゃないか

mny: だって。。安かったし、冷凍できるし。。食べたいし。。

:今日の支出はヤバいじゃないの?

mny:いや、ちょっと危険な状態に入ったけど、まだ何とかやっていける自信があるよ!怒らないで!ね?天使が大好きだからね

:

そうです。。今日はたくさん使っちゃいました。。

今日の計算:
1.阪急ストア:レイズンウィッチ二箱、パン(6枚)、エンドウ豆、かまぼこ:1356円
2.新鮮館:生かき2パック、カブ、かにみたいなかまぼこ:619円
3.マックのコーヒー:120円

合計:2095円

:ちょっと使いすぎじゃない?

mny:あっ、忘れていた。。470円で買った500円のマックカードを使ったので正式にはコーヒー一杯:120−30=90円だよ

合計:2065円

金曜日までの残高:3929−2065=1864円

明日の夕飯も買ったよ!だから金曜日まで余裕!

あと、皆知っている?初めてチケット屋さんでマックカードを買ったけど、すごいお得だよ!500円分のカードが470円に。しかも商品券みたいにおつりが出るの!!びっくりした!また買おう

Hi friends! I almost lost the battle by buying these raisinwich cookies..But they were sold at half price!! How could I resist?? After buying groceries for 2 days, I still have ¥1864 until Friday. Yeah! 
 
また明日ね!
mny



| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode