

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

THE KING'S BIRTHDAY AND THAI NATIONAL DAY CELEBRATION 2013

タイの人々にとって一年の中で一番幸せを感じる日は王様のお誕生日かもしれません。特に私みたいに年を取ってる人なら自分の誕生日なんか嬉しくないし。。クリスマスもサンタさんが来ないって知ってるし。。

今年もタイの大使公邸でパーティーがありました。毎年のようにすごい人でした

One of the happiest days of the year for Thais: The King's birthday!
     
                                        Long Live The King!
                 
          
                 We lit candles and sang together the King's anthems.
みんなだ蝋燭に火を灯し王様の歌を2曲歌いました。外国に住んでるとこういう曲を一年に一回しか歌わないのによく歌手を覚えてる私はすごいと思います

                
                       Thai dance is very graceful and beautiful..
            その後、タイの踊りを見て。。

お待ちかねの時間
     
                                              Let's tug in!!!
毎年大使館がすごい量のタイ料理を準備するけど、それでも毎回あっという間になくなっちゃいますね!

     
         ビーフと豚の串焼き。辛いソースでどうぞ

     
わー、すごいでしょう?タイのさつま揚げにソムタムにグリーンマンゴーのサラダにコーンンとサツマイモのから揚げに。。

     
Somtam (green papaya salad) ソムタムはタイ料理の代表の一品なのでどこに行ってもだいたい出ますね。

     
                            Sticky rice with various toppings
デザートは甘く炊いたモチ米に海老やSangkhaya(カスタードのようなもの)やココナツのトッピング。

     
まだかな。。外国のお客さんが先に食べないと食べられないので速く取ってください!!!

あ〜あ、全部美味しかったです!ただ辛さは足りなかったかな。。欧米の方たちは辛い物が苦手なので。。

お友達とワイワイしながらお祝いしてとても幸せな時間を過ごしました。

  iPhoneImage.png
昔私にフランス語を教えてくれた先生も田舎から出てきました。(座ってる方)あとたくさんのお友達や親のお友達にも会えました。嬉しかったよ〜

It was a great celebration! I always feel proud of being Thai.

2012年のパーティが見たい方はこちらをどうぞ:
http://mananya.jugem.jp/?eid=2946


2010年のパーティが見たい方はこちらをどうぞ(自分が若くてびっくり!!!):
http://mananya.jugem.jp/?eid=1787


2011年は招待されてなかったのかな。。残念!

mny

LONG LIVE THE KING!

今日は国王陛下のお誕生日です
          
                                      The King and his Mother

     


    
                                  LONG LIVE THE KING OF KINGS!

お誕生日おめでとうございます

今日はタイのお父さんの日でもあります。お父さん、お父さんの日おめでとう


mny

THE KING'S BIRTHDAY on December 5th, 2012

タイ大使館がある国ならどこでも国王陛下のお誕生日兼National Dayレセプションを行います。ほとんどの場合は大使公邸で行われます。

パリにあるタイ大使公邸に子供の時から何回か行ったことがありますが、とても素敵な家です
    
     タイ人の家の特徴:王様と王妃様の写真が飾ってあります。

    
The King and the Queen's portraits can be seen in almost every Thai household

    
                                          Love the flowers!

    
                                     Thai ladies & the flowers

私はちゃんとしたタイの服装を持ってないからいつもこのタイシルクのドレスを着るのです。日本にいた時は全然大使館に招待されることはなかったのですが、シンガポールやパリは頻繁に招待されますね。これからちゃんとしたドレスを買わなきゃ

   
        タイの伝統的なドレス、きれいでしょう?

     
  私は軍の家族出身なので若い士官たちともツーショット!みんな勉強がんばれ

                 
      タイから送られてきた王様のお言葉(ビデオ)に夢中。。

    
       タイのフラワーアレンジメントはいかがですか?

                 
         王様に贈る言葉を一人一人ここに書きます

              
                                      Long Live The King!

     
     この後、みんな一本ずつ蝋燭を持って王様の歌を2曲歌いました

正式なことが終わったら。。
     
   では、次はお料理を紹介しまーす!(自分が作ったみたいに言ってる!)

     
            サーモンのスパイシーマリネ

     
Krathong Thong おつまみの時によく食べるものです。揚げたシェルに鶏肉、コーン、ニンジングリーンピースの炒め物をのせます

     
Thung Thong 海老やチキンを使った揚げ物です。(袋に中にお肉が入っています。)

     
            Thod Mun タイ風さつま揚げ

     
                海老春巻き

     
         甘いモチ米に海老やカスタードがのってます

     
タイフルーツ!タイから直行かな。。すごい!デザートの部はおしゃべりしすぎて。。戻ってきたらもうなーんにも残りませんでした。。

     
          甘ーい甘い卵とお砂糖でできるデザート

今日は皇太子のお嬢様もいらっしてたけど、写真はいくらなんでもfacebookやblogに載せるのは適切じゃないので自分の記念に大事に取ってあります。      
まあ、でもどうせい私はカメラウーマンだったので自分は写ってないけどね

    
                ロイヤルドッグ。。

12月5日はもう終わりましたが、その喜びはずっとずっと心の中に残ると思います。
王様大好き

mny
         

LONG LIVE THE KING!

今日は国王陛下の85歳のお誕生日です
                 
  

 
              たくさん来ましたね

タイ全国だけではなく、タイ人のいるところ全世界でお祝いが行われています

私たちパリにいるタイ人も一緒になって国王陛下へのメッセージのビデオを作りました
よかったら見てくださいね♪

http://www.youtube.com/watch?v=nXbK85CI5K4



                                 Long Live The King!

mny



A NIGHT WITH MY BELOVED PRINCESS (2)

パフォーマンスのほかに展示会も開催されました。
王様のおばあさまの活動やタイ文化などに関する展示会でした。

  
               昔の医療道具
                              Old time medical equipments

  
                                       刺繍      embroidery

  
                 Thai silk!

  
               Thai textile

  
これ、知ってますか?おばあさんの時代によく食べる(噛む?)ものです。現代で言うとガムのような感じかな。。いつも噛むと歯がきれいで丈夫になるようです。

  
      Betel Nut Set  日本語は:キンマ(蒟醤)かな?

  
                                         flowers garland

  

  
         結婚式とか正式な時によく使われます。

  
    タイ人はどこに行っても王様と王妃様が心の中にいらっしゃいます。

  
                昔のスイーツ

  
     美味しそう♪デモンストレーションだから食べられなかったけど。。

  
 タイの子供たち(ハーフ)。。タイのお菓子の作り方を一生懸命に習おうとしていますね
            Overseas Thai children learning how to make Thai sweets.

外国でこういうイベントをやるのは外国人にタイの文化を広げるためにもなるし、外国に住んでるタイ人(またはハーフ、一部タイの血が入ってる子)も自分の文化を触れるチャンスにもなるのですごくいいと思います。今回もいろいろ勉強になりましたよ
関係者のみなさんに大感謝

                   
タイ人とタイシルクは似合う?左のMちゃんは完全にタイ式です。mnyはタイシルクを洋風にした物を着てるけど

I would like to thank the management team who worked real hard for this wonderful & enriching exhibition. It was a great opportunity for overseas Thai children (half, quarter or any percentage ha ha!) to learn about their culture and heritage even if they never live in Thailand. Through these various events and exhibitions, little by little they will absorb the love and respect for our King just as their parents do.

I love Thailand

mny

A NIGHT WITH MY BELOVED PRINCESS (1)

Last night was one of the most beautiful nights in my life!

昨夜はとても素敵な夜でした。
パリにあるユネスコ本部でタイ大使館主催の行事がありました。

タイ現在の王様のおばあさま、Queen Sri Savarindiraがお生まれになってから150年たったことをお祝いするイベントでした。Queen Sri Savarindiraはタイのモダンな医療システムや教育に力を入れてきた方です。
      

この機に、UNESCOでQueen Sri Savarindiraに関する展示会が開かれたり、タイの伝統的なパフォーマンスも開催されました。
スペシャルなのはそれだけではありません!タイの王女様、Princess Maha Chakri Sirindthornがパリにいらっしゃるのです
タイの人たちは王室を尊敬し、王室の方にお会いできることは最高な喜びなのです
 

     
  ユネスコの大会議室は広い!1000人以上入る部屋ですが、ほぼ満席でした。
(普段会議のために使われるのでテーブルが付いています。)

    
びっくりすることに、その日のフランス語兼英語の通訳(女性)は母のお友達で、私のロールモデルの方!タイで一番尊敬される英語の通訳です。嬉しい

    
    始まった!!わーい! でも。。ちょっと待って!王女様が。。

     
王女様がオーケストラに入って私たちのためにRanaadという楽器を演奏していただきました!そして歌っていただきました

王女様のきれいな声が耳に入った時、涙がでましたね。。最高の喜びでした。今、この記事を書いてても昨日のことを思い出して胸がいっぱいになりました

他の国にもありますか?私たちみたいな平民が快適にソファに座って、王女様に楽器の演奏していただくことって。。
しかも王女様はプロフェッショナルです!とても素敵でした。
その間、タイ人に生まれてよかったと何回も思いました。

1時間30分のいろいろなパフォーマンスがありましたが、王女様はRanaadが必要ない時以外お休みなくずっと演奏したり歌を歌ったりしました。
                
                タイの踊り

                 
   タイは暑いからこのようなカッコウはいいけど。。パリでのここ踊りは寒そう

次の写真集はインドのラマヤナの話から来たKhonという劇です。ラーマと鬼の戦いの話です。
          
              鬼のボス、Thossakan

                 
 ラーマの軍隊は偉いサルがメインです。その中の一番強い白サル、Hanumanです。
   
                 
              もちろん、ラーマが鬼に勝ちました

    
            鬼たちを追いだしたシーン

     
                 今度はタイのマーシャルアーツ(戦い技術)

    
                                             Kinaree Danse

     
                                                Textile Danse

     
        My beloved Princess 大好きな大好きな王女様

  
 感動のシーン。。パフォーマンスが終わってからダンサーたちが王女様にご挨拶。。

王女様にお会いできたのは3回目です。一回目は子供の時にパリで。2回目は8−9年前くらいにシンガポールで。今回は3回目です。王女様はいつも笑顔で、その笑顔を見るだけでも何があってもがんばれる気がします

今回もいっぱい元気をいただきました

Facebookに書いた自分の気持ちをもう一度ここで書きます:

My heart was filled with joy, my eyes were filled with tears the moment the beautiful voice of her Royal Highness Princess Maha Chakri Sirindthorn filled my ears..it was like a dream..there she was, her Royal Highness, on the stage in front of us, singing and playing Thai musical instrument for us.
I am so proud of being Thai!

Long Live the Princess!


mny


THE SUPREME ARTIST OF THAILAND: THE KING

It was an honor for us to attend this beautiful performance. It is not just any performance..all of the music used was composed by His Majesty King Bhumibol Adulyadej, the King of Thailand.

パリでタイ人とフランス人のアーティストによるコンサートに行ってきました。
招待されて光栄です!だってただのコンサートではなく、タイの国王、プーミポン王がご自身で作曲した曲でした。 
 
        A Tout Jamais (日本語は’永遠に’かな。。)

私たちの王様の一番最初の曲は1946年に作曲した’Saeng Tian'(蝋燭の光)です。その後、合計48曲を作曲しました。

Our King has composed altogether 48 music compositions. The first one was 'Saeng Tian' (Candle light) in 1946. We appreciate the songs not only by the beautiful melodies but also the meanings conveyed through each song.
These songs are frequently performed by both Thai and foreign artists worldwide.
 
        タイのアーティストによるパフォーマンス

 
                                        Long Live The King!

 

     
    Saxophoneの方は超有名なアーティストです!めちゃうまい!

 
最後の曲’Royaume de Siam'はフランスに住んでいるタイ人たちも一緒に舞台に上がって歌いました。(探さないでね!私は下で聞いてました)

 
コンサート後のレセプションで高校時代のお友達にばっさり!!わざわざスイスから来ました

 
      ヨーロッパのいろいろな国から集まったタイ人たち。。

今回は初めてのフランス語によるコンサートでした。タイ語の歌詞をフランス語にしたのはこの方です。フランスにおけるタイ元大使の娘の方で、ソルボーヌ大学通訳・翻訳学部を卒業した方です。とてもきれいなフランス語でしたよ!ありがとうございました!
      
                                                Thank you!

Long Live The King!

mny

DONATION TO THE THAI RED CROSS SOCIETY

The charity money took a little bit longer time to travel to Thailand but finally my parents completed the task of delivering it safely to the Thai Red Cross Society.
 
11月に行った2回のチャリティーランチはおかげさまで大成功でした。12月にタイにいる両親にこのお金を渡すように友人にお願いしました。ユーロと他の通貨を合わせて両替してもらいました。(タイで両替した方がレートがいいからね!)そして、やっと1月に親が無事にタイ赤十字に義援金を渡しました。

(詳しくはこちらへどうぞ)
http://mananya.jugem.jp/?eid=2487
http://mananya.jugem.jp/?eid=2501

(Photos from the Relief and Community Health Bureau/ The Thai Red Cross Society)
   
タイ赤十字のdirectorはたまたま母の同級生です。タイの社会は狭くてみんなはなんとなくどこかでつながってるのです。私たちの募金活動に感動してみなさんに感謝とのことです
The Director, Lieutenant General Amnaj asked us to transfer his regards to all of you.

 
      フランスにいるタイの友達からの義援金107,000バーツ
The donated cash in different currencies are exchanged to Thai baht: 107,000 baht

 
          お父さん、お母さん、ありがとう
                                     Thanks Dad & Mum!

 

  
The money will be used to buy relief goods such as the items displayed here  and also other items needed.

              タイ赤十字の活動などに関する資料をいただきました
        Pamphlets on the activities of the Thai Red Cross Society.

 
父は領収証の写真まで送ってくれました!さすが!ここでちょっと自慢。。父は軍隊のintelligenceに入ってたからね!(えっ?関係ない??

Phew! I am relieved that everything is done so beautifully and safely! I am happy to be able to do a tiny bit for my own country and I am very thankful to all who supported me because this wouldn't have been possible without you. Most of all, thank you all for your contribution to Thailand!

A very happy mny

LONG LIVE THE KING

王様の84歳のお祝いは全国で行われています。
タイは数カ月間洪水で大変なのですが、今日は国民にとって最大幸せな日です
その様子をみなさんにも見せたくて。。

  
        パトゥムターニー県のチャウプラーヤー川で

  
        バンコクのRajadamnuen 通りのライトアップ

 
     Wat Phra Keow エメラルド寺院および宮殿のライトアップ

この曲はタイ語ですが、とてもきれいなのでよかったら聞いてみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=H5aF_Fr9MaI

จะขอเป็นข้ารองพระบาททุกชาติไป

(文字化けしないといいけど。。)
Long Live The King!

mny

LONG LIVE THE KING!

12月5日は王様のお誕生日です
             
Wishing his majesty excellent health and happiness on his 84th Birthday.

http://www.youtube.com/watch?v=pE2tEZtl0oM&feature=player_embedded

Long Live the King!

mny

| 1/15PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode