

  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Welcome dinner

大事なお客さんがいらっしゃいました。
いろいろ考えて計画しても失敗することってあるんです
何週間前に計画したんだろう。。
実際に一回作ってみないとだめだよね!反省!

パソコンもちゃんと働かないし。。もう!!!!!!!

適当にしか表示できないのでまた今度ちゃんときれいにアレンジします!

     
        定番の赤ピーマンのムースを作ろうとしたが。。

      
             Red bell pepper mousse
上に乗っけるトマトゼリーが固まらなくて。。(誰も気が付かなかったけど。。

     

             Foie gras terrine

      

             Beef with ginger sauce.
これが美味しかった!さっぱりしてていくらでも食べられる感じです!(ていうかみなさんは疲れすぎてほとんど食べれなかったから私が残り物を一人で食べました。。

     
旦那以外誰も食べてくれなかった作りデザート。。お腹いっぱいだからしょうがないけどね。。旦那様気持ちをわかっていただきありがとうございました!

      

              Mont Blanc terrine
めちゃおいしかったのに!残ったので朝ご飯に食べましたよ

This is how I made it!

 


 
お客さんを喜ばすためにどんなことをしたらよかったかな。。少なめに作った方がよかったのかな。。わからない!

mny

"GRACE OF THE SETTING SUN"

久しぶりにタイ女性の会の活動に参加しました
UNESCOで"Grace of the setting sun" というテーマで講義がありました。内容は’美しく年を取る’とか’幸せに死ぬ’などなどです。

It was an honor for us, Thais, living in France to attend a conference by Khunying Chamnongsri at UNESCO. The talk was conducted in both Thai and English.
     
                きれいなお花

    
         "Grace of the setting sun" by Khunying Chamnongsri at UNESCO

    
           40人くらいの参加者がいました

     
          タイデザートを作って来たJさんに感謝

     
        お手伝いをしてくれた2人の美人さんにも感謝

とても面白い話題でした。死ぬことは怖くないけど死ぬことを怖がることが怖い。。確かに。。私はやっぱり怖いです。もっともっと勉強させていただきます
関係ないけど。。タイの活動には必ずタイ料理やお菓子が出るからいいよね

  

 
mny

余計なこと。。

人を助けるのが好きです。
今まで何回か知らない人を助けてきました。

ブログやfacebookを通じて、シンガポールのあるアパートの詳しい情報を探すとか。。日本の旅館予約とか。。友達の友達が日本での女子バレー大会の券が買いたいけどホームページが全部日本語でどうしたらいいのかわからないとか。。

一番自慢に思ったのは人のお父さんを探すことでした。全然知らない人でしたけど。。そのフランス人(タイ人とフランス人のハーフ)のお父さんは娘の存在さえ知りませんでした。何かテレビのドラマのようですが、タイ語ができない娘さんはお父さんのローマ字の名前と写真しか持ってませんでした。私と友達がいろいろ考えて適切なタイ語をあてはめて調べました。そうしたら見つかりました。いいニュースはお父さんを見つけることができました。。けど悪いニュースは。。去年亡くなりました。
もっと前から探せばよかったと、娘さんが反省してますけど、私たちのお手伝いに対してすごく感謝してくれました。

まあ、人を助けることは結局自分のためなんです。みなさんが喜んでくれることを想像すると嬉しくなります。

ただうまく行かない時もあります。その時は落ち込みます。

余計のことをするのはやっぱりよくないことかな。。

昨日Sankharaja(タイの仏教で一番偉いお坊さん)が亡くなりました。
昨日の悪いニュースで悲しんでる私にとって今日もいやな日になるような気がします。

mny





Life is a drama..

パソコンが壊れてインターネットが一切つながらなくなりました。今、息子の古いパソコンを使ってるけど非常に古いので写真とかなかなかアップロードできません。

それを機に、近況をお話します。

まず、うちの息子はイギリスの大学に受かって今現在イギリスで頑張ってます。
今はある程度安心できたけど、それまでが大変でしたよ

学校のみなさんと同じようにIB(International Baccalaureat)試験を受けて、大学が受け入れてくれたのですが。。
9月18日に出発というのに8月の4週目くらいにいきなり大学から連絡がありました。

申し訳ありませんが、今年は学生の数が多くて、寮が空いてません。’

そんな!どうするの?

ロンドンもよく知らない私たちなので、必死でお友達に問い合わせしました。
みんなもびっくり!’1年生は普通優先的に寮に入れてくれるんじゃないの?’とか’違う寮に申し込んだら’とかいろいろなコメントをいただきました。

しかしどこの寮もいっぱいでした。。

どうするの??

ロンドンに住んでるお友達が:’大丈夫だよ。絶対何か見つかるはず。来てからゆっくり探してもいいんじゃない?’

でも親としては心配で心配でしょうがないのです。

私は全然関係ないのに大学のFlat finderというお部屋探しサイトに登録したり大学のいろいろなサイトのメンバーになりました。そこまでする親っておかしいかもね。。

子供も必死でいろいろ検索してました。いくつか’アパートをシェアする人探し’の広告がでてましたので、全部メールを送ったのですが。。まったく返事がきませんでした。

やっぱり行ってから探すことしかないのかな。。と半分諦めていました。

部屋探しの他に心配してたのは学生ビザのことでした。ビザの申し込みにIBの証明書が必要でした。しかしその証明書がなかなかきませんでした。9月18日に出発というのにビザの申請は9月2日。。ぎりぎりでしたので。。学校のサイトを見ると’ビザは3週間かかる’と書いてあったし。。絶対間に合わないとすごくすごく心配して夜もろくに眠れませんでした。めちゃくちゃたくさん食べてた私ですが、何もしないでストレスで2キロもやせました。。(今戻っちゃったけど。。

ある日の夜眠れなかったので、夜中起きて大学の部屋探しページを検索していました。そうしたらある広告がありました。

’3人用のアパートを確保したが、2人しかいないので一緒にシェアしてくれる人を探しています。大学から歩いて35分です。’

ちょっと遠いのですが(寮だったら歩いて5分。。)でも条件が悪くなかったです

すぐに子供を起こして。。
’ちょっと、これを見てみて!今までで一番いい条件だと思うけど、メールしてみて!’

今までいろいろ検索したけど、郊外にあるのにもかかわらず家賃が高かったり、近くていいけど値段が寮の倍だったり、そんなところばかりでしたので。

子供がすぐにメールしました。そのあと、2日間連絡が来なかったのでもうだめかなと思いました。そうしたら3日目に連絡が来て。。

’まだ興味を持ってますか?‘

もちろん

そのあと、うちの子を受け入れてくれたけど、すぐにお金を送らないといけなかったのです。4か月分の家賃とデポジットを送金しないといけませんでした。

でもアパートを見てないし、大家はどんな会社かわからないし。。
お金を送って実際ロンドンに行ったら部屋も何もないかもしれないし。。

でもこれはラストチャンス!これを取らないともう何も出てこないような気がしました。

ドキドキしたなか大金を送金しました

2日間何も連絡がありませんでした。
えっ??これ、もしかして実物がないかも!どうしよう!!!!

そうしたら3日目に同じアパートをシェアするフランス人から連絡がありました。
’鍵をもらったよ’

あ〜あ、一安心

16日にビザを取りに行って、18日に出発しました。もらった住所に行ったらちゃんとフランス人が出迎えてくれました。

よかった!!!

アパートをシェアする人たちはたまたまフランス人とフランスに住んでる中国人でした。だからすごく共通点があります。アパートの中での会話はきっとフランス語と英語でうちの子はこれでフランス語が上達するかもしれませんね

でもその他にいろいろな問題がありました。家にwifiがありません。銀行口座がないと申し込めません。携帯電話はスマートフォンでロックを外して持っていたのに使えません。

だから今現在子供との連絡はできません。
親は心配だけど子供は全然平気でやってるみたいです。

外国に留学することはこんなに大変なんだなぁ。。と初めてわかりました。
私が日本に留学した時は奨学金をもらっていったので全然苦労しませんでした。

言われたとおりに大使館に行ってビザの手続きをしてビザをもらって、言われた通りの日に飛行機に乗れば大丈夫でした。日本に着いてから生活費ももらったし、毎月顔出せば奨学金をくれたし。。

楽した分、今苦労してるのかもね。。

子供のいない生活が始まったばかりでまだ実感がないけど、これからさびしくなると思います。blogばかりやってるのかもね。。ただパソコンが調子悪くて思い通りに書けないし。。

どうする?
コメントがありましたらぜひお願いします!

mny


no connection..

ブログが書きたいけど、インターネット接続できませんので。。パソコンを修理できたらまた書きますね!

mny

HAPPY BIRTHDAY!

mny blog、お誕生日おめでとう!
ブログを書き始めてからまる5年になりました♪
これからもよろしくお願いします

5 years had passed since I started writing this blog..
Time flies..and I have aged so much during the past year..

Happy birthday, mny blog! And a big cheer to all!
With love,

mny


 

T's FAREWELL DINNER!

子供が今日から離れます。。最後に親のためにステーキを焼いてくれました
We had a special dinner yesterday!

                
                        T cooked dinner for us! Yummy steak!

親からは子供の誕生年ワインを準備しました
      
Champagne Barbier Cuvee 1995 & Hermitage La Chapelle Paul Jaboule Aine 1995

We celebrated it with T's BD wine!

あっという間に大学生になったね!勉強頑張って!!!
行ってらっしゃい

mny

Thank you!

問題解決できました!おかげさまでいつものハッピーなmnyに戻りました!
これからまたゆっくりブログを書きます!

mny

初めて!

初めて乗ったエアバスのA380!!
非常にスムースでした:)
Paris-Bangkok は10.5時間!



mny

OYASUMI

shibaraku oyasumini shima-su! nihon go nyuryoku dekinainode..
minasan, natsuyasumi tanoshinde kudasaine!

I am gonna take leave for a while :) Enjoy holidays!

mny

<< | 2/49PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode